CONTENTS
鳥取伝統芸能アーカイブス
運営主体/NPO法人プロデュース・ハレ
監修/鳥取県教育委員会
協力/鳥取県内各市町村教育委員会

芸能の地域:八頭町
西谷傘踊り
[ にしだにかさおどり ]

唄・三味線・胡弓・太鼓  
座方も華やかな長柄傘踊り

[ ジャンル:舞踊・盆踊り ]

芸能の由来・沿革

西谷傘踊り vspace=
西谷傘踊り
昭和25年頃、横枕から師匠数名を頼んで、初代の尾崎肇、池本竹夫らが習った。
当時は青年団が手踊りをやっていたが、初盆で円通寺が傘踊りを披露したのを見て、感動してやってみたいと思ったのがきっかけだという。
 

動画アップロード

動画アップロード

 動画を再生する 動画を再生する


伝統芸能について

公演場所・時期

毎年8月14日、西谷集落(戸数約40軒)の初盆廻りを行っている(時間はその年によって違う)。その他呼ばれれば他の地区にも出向いて初盆廻りを行っている。西谷集落全体が中心 。
公演時期: 8月

演目・時間

1曲につき5分×3曲(曲目は家により異なる)1軒あたり20分程度

演目詳細

レパートリーは座方ありのものが5曲、唄のみのものが3曲。
座方ありのものは 三味線・胡弓・太鼓にあわせ、貝殻節・関の五本松・因幡心中・草津節・お半長衛門などを踊る。
唄のみのものは因幡大津絵・浄瑠璃くずし・浪曲くずしなど。
長柄傘を使い、外回しで舞う。基本的に一列に並び舞うが、曲によってはウケ・タチなどペアでの踊りもある。
服装は浴衣・たすき・ハチマキ・草履でテハン、脚絆はなし。

演目の見所

座方(三味線・胡弓・太鼓)がいる長柄傘踊りは珍しい。
また、傘が外回しのため、男性的、力強さというよりは傘踊りの基本の美しさを感じることができる。 

演者配置図

 vspace=

ホームページ

芸能団体活動報告

お問合せ先

組織名:八頭町 教育委員会社会教育課
住所:〒680-0601 八頭町北山63-1
TEL:0858-84-1232

参考資料

『因幡の傘踊り資料集』因幡万葉歴史館(2004/10)船岡町誌(1968) 八頭郷土文化研究会著:「新編八頭郡誌・八頭郡のくらしと民俗」(1996/5)


交通アクセス

地図

アクセス(交通手段)

若桜鉄道「隼」駅下車、徒歩15分。バスの場合八頭町営見槻線「西谷」バス停留所下車。車の場合鳥取自動車道鳥取南IC→国道53号線→河原橋東(交差点)を左折し県道32号線→国道482号線→県道321号線

駐車場

西谷地区公民館に数台駐車可能



保存団体について

団体名

西谷傘踊り保存会



保存伝承の取り組みについて

会員外へ向けての取り組み

隼小学校の6年生に生活の授業の一環として傘踊りの指導に行った経験あり。(生活発表会で披露されたほか、仁風閣で高速道路開通のお祝いに小学生と合同で踊った)



外部公演について

外部公演の是非