CONTENTS
鳥取伝統芸能アーカイブス
運営主体/NPO法人プロデュース・ハレ
監修/鳥取県教育委員会
協力/鳥取県内各市町村教育委員会

芸能の地域:琴浦町
以西踊
[ いさいおどり ]

月明かりのもと夜が明けるまで  
小泉八雲も感銘を受けた供養踊り  

[ ジャンル:舞踊・盆踊り ]

芸能の由来・沿革

以西踊 vspace=
以西踊
仏の供養のために踊られたためか、お盆の8月13日から17日まで各集落の民家の庭先やお寺で踊られていた。
農閑期の若者の交流の手段などという役割もあり、以西地区を発祥とし、中山町などへも出かけていった。
小泉八雲が中山町で見て感動したという踊りは、以西おどりだったのではないか、とも言われている。戦後一時期衰退していたが、現在復活し、それまで地区ごとに多少の違いがあったおどりを「以西地区」で統一することにした。
 

動画アップロード

動画アップロード

 動画を再生する 動画を再生する


伝統芸能について

文化財指定

琴浦町指定無形民俗文化財 指定年:平成6年6月26日

公演場所・時期

毎年お盆(8/13~8/17)に以西地区、各集落(金屋・宮木・国実・山川・大父)の民家の庭や地区の集会所で実施する。19時30分より。 
公演時期: 8月

演目・時間

特に決まっていない。場合によっては一晩踊り明かすということも過去にはあった。

演目詳細

菅笠を付けた男女が太鼓を中心に輪になって踊る。
唄は七・七・七・五調、太鼓の音に合わせて歌う。
唄い手は唄、囃子が一人ずつで交代で踊る。手の振り、足の運びに特徴(足を一歩踏み出すとき、ト、トンとステップを踏み、実際は2歩で踏み出す感じ)があり、本来は唄いながら踊るもの。
男踊りと女踊りの違いはある。振りが大きく違うというわけではないが、男性は豪快に、女性はしなやかに踊る。 

演目の見所

月明かりの中、次々と唄が飛び出してくる、と言われるほど休みなく踊られる。基本的に唄はアドリブなので唄い手の気分に合わせ、全国的に有名な曲(花笠音頭など)を途中で盛り込んだりもする。

演者配置図

 vspace=

ホームページ

芸能団体活動報告

お問合せ先

組織名:琴浦町 教育委員会社会教育課
住所:〒689-2303 鳥取県東伯郡琴浦町徳万266-5 琴浦町生涯学習センターまなびタウンとうはく内
TEL:0858-52-1161

参考資料

鳥取県教育委員会著「鳥取県の民俗芸能」(2005/03)


交通アクセス

地図

アクセス(交通手段)

琴浦町内。JR山陰本線「赤崎」駅下車、徒歩15分。バスの場合、琴浦町営ことうらバス船上山線「金屋」~「山川入口」バス停留所下車。車の場合山陰道/赤碕IC→東伯・中山道路、国道9号線→県道289号線。

駐車場

それぞれの地区集会所が会場となるため駐車は難しい。



保存団体について

団体名

以西おどり保存会



保存伝承の取り組みについて

会員外へ向けての取り組み

鳥取教育委員会主催「郷土民族芸能大会」数回出場、日米親善50周年フェスティバル「まつりinハワイ」出場、国際文化祭in鳥取大会に琴浦小学校の全校児童が参加し、その際の指導を行った。



外部公演について

外部公演の是非