CONTENTS
鳥取伝統芸能アーカイブス
運営主体/NPO法人プロデュース・ハレ
監修/鳥取県教育委員会
協力/鳥取県内各市町村教育委員会

芸能の地域:鳥取市
佐治和紙抄き踊り
[ さじかみすきおどり ]

良質な和紙を作る女性の心意気  唄に合わせてしっとりと

[ ジャンル:舞踊・盆踊り ]

芸能の由来・沿革

佐治和紙抄き踊り vspace=
佐治和紙抄き踊り
和紙抄き踊りは、昔の佐治郷をはじめとしその頃紙すきの盛んだった、因幡の国一円に広く伝えられた、紙抄きの作業に合わせて歌われた作業唄に、佐治和紙に相応しい振付をしたものです。和紙抄きというのは、女性の手作業に頼った手すきの和紙つくりのことで、佐治町の紙すきの歴史はかなり古く、およそ一千年近く遡るとされています。今日では全国的に誇れる伝統工芸地場産業、手すき和紙の里として有名であります。このような歴史の中で、昭和54年夏、鳥取市在住で花柳徳兵衛門下の花柳守孝先生のご指導により、佐治因州和紙に相応しい振付をしたのが佐治和紙抄き踊りです。
 

動画アップロード

動画アップロード

 動画を再生する 動画を再生する


伝統芸能について

公演場所・時期

プラザ佐治記念ホールにて毎年10月上旬ごろ(H27.28は第一日曜日)開催される佐治ふるさと祭りの芸能発表会に出演している。他、外部公演として佐治町敬老会等にも出演している。
公演時期: 10月

演目・時間

「紙すき唄」3分強

演目詳細

絣の着物を身にまとい、白い布を和紙に見立て手ぬぐい、前掛け、たすきをいった作業着姿で踊る。紙すきは冬場の辛い仕事でしたが手づくりの楽しさ、喜びや辛さを表現してリズムよく踊っています。和紙を大事にしていた歴史を感じさせるような歌詞や振付で唄は紙すき唄、振付は日本舞踊の花柳流でしっとりと踊ります。

演目の見所

和紙に見立てた白い布を抄く動作や出来上がって拡げた所

演者配置図

 vspace=

ホームページ

お問合せ先

組織名:鳥取市 教育委員会文化財課
住所:〒680-8571 鳥取市幸町71番地(5階)
TEL:0857-30-8421


交通アクセス

地図

アクセス(交通手段)

JR因美線「用瀬」駅から、車で15分。日ノ丸バス佐治線「佐治町総合支所前」バス停下車、徒歩1分。

駐車場

佐治ふるさと祭りの日は佐治小学校のグラウンドが駐車場として利用可能



保存団体について

団体名

佐治和紙抄き踊り保存会



保存伝承の取り組みについて

会員外へ向けての取り組み

H22年に中学校の生徒さんに教えたり、若い方を対象に練習会を実施したり勧誘をしている。



外部公演について

外部公演の是非

参加・体験

不可